ファミレスのアルバイトとは?仕事内容について知ろう

ファミレスってどんな仕事?

高校生から主婦の方まで幅広くアルバイトの募集が出ている仕事の1つファミレスがあります。24時間営業しているので、時間帯によって様々な人達が働くことができるのでしょう。そんなファミレスでアルバイトしたいと希望している人も多いと思いますが、ファミレスではどのような仕事をしているのか気になりますよね。ファミレスでの仕事は2つに分ける事ができます。それはホールでの接客とキッチンでの調理仕事になるのですよ。

ホールでの仕事を知ろう!

ファミレスでのアルバイトにはホールでの接客があります。接客業なのでまずは見た目の清潔感がとても大切になりますので、女性であれば髪毛を束ねたり、男性であればひげを剃るなどが必要になりますよね。主な仕事はお客様が来店したら席まで案内し、注文を受けて料理を出すという仕事になります。また手が空いたらホールを回って空いた皿を下げるなど常に仕事をしなければいけないのですよ。ファミレスはメニューが多い為最初は覚えるのが大変かもしれないですね。

キッチンでの仕事を知ろう!

ファミレスではアルバイトでもキッチンで調理の仕事をすることができるのですよ。キッチンでは揚げ物、サラダ、焼き物など担当が分かれており自分の担当の注文が入るとマニュアルに合わせて料理を作っていきます。ファミレスのメニューの場合には全てマニュアル化されているので、調理が初めての方でも美味しく作ることができるのですよ。またキッチンの場合には、野菜を切ったりお米をとぐなどの仕込みや、皿洗いなどの仕事も交代で行う事もあります。

仙台で飲食店の求人を探す方法は仙台での飲食店なら求人検索探すと便利で、仕事内容や時間帯を確かめて決めると便利です。